KAJILESS

家事をレスに。

はじめまして

ご覧いただきありがとうございます。

苦労したくないのでクローレスと名乗ることとしました。東北で、夫と息子と娘と暮らしています。

40代、色々しんどい。めんどいコトをレスにしたい。日々を軽やかに生きていきたい。きっと、ミニマリズムがその後押しをしてくれます。

嘘です。

ぶっちゃけ動機は「しんどい」「めんどい」。

f:id:kroless:20180310101245j:plain

家事のタスクと言えば料理・洗濯・掃除・裁縫・収納・備品管理・家計管理でしょうか。結構なボリュームです。これらの家事の他に介護や育児が加わるわけで。

各タスク毎にお金貰えるプロすらいるのに、お母さんは外で稼ぐうえに無料で家事全般やって、それでも家事は些事扱いされるわけで。
でも、これを理解してもらうのは正直難しい。 

それならば、些事にしようじゃないか(覚醒)。

ぜんぶズボラにしてやんぜ。

最終的には、物の淘汰が効果的でした。全ての家事のボリュームが激減。昔は真面目一徹な妻・母でしたが、肩の力を抜くことができました。

洗濯はズボランドリー、掃除はワイパー、しつけはマンガに一部委託。

結婚して15年。モノを処分しつくし、お焚き上げをし、防災の準備をし、自分の葬儀の下調べまで済んで色々と片がつきました。

すると雑務や不安が減り、日々の暮らしがラクになってホッとしたのかもしれません。

このブログでは、モノを手放すときの心の移ろい、狂気の断捨離時代とその反省、震災を経験してからの気付き、暮らしの手抜き 改善などを綴ります。

つたないブログではありますが、よろしくお願いいたします。

 

【当ブログに掲載されてる広告について】

当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Google AdSense)および楽天アフィリエイトを利用しています。宜しくお願いいたします。

 

【お問合せについて】

お問合せはこちらより入力フォームにジャンプします。